タグについて

この記事は約2分で読めます。

タグの使い方があまりわかっていなかったよう(今もです)なので、一部を整理してみました。
記事下のタグをクリックすると検索の際に役立つかもしれません。役立てようと試行錯誤中です。

タグを整理する事により、以前よりも関連記事が増え当サイトの全体像、方向性がなんとなく見えてくるかもしれません。

 

以下のタグは、意味があいまいなため、当ブログにおいて、おおむね、次のように意味づけしています。それでも判断に迷う所があったり、タグ付けが誤っている点があるかもしれません! m(__)m

トラブル、不具合、問題の違い(当サイトでの解釈)

当ブログ内でのトラブル、不具合、問題の違い緊急性と対策修理の要/不要の観点から表にまとめるとおおむね次のようになります。(当ブログに限る)

緊急性

緊急

なし

なし

対応

対策修理

改善

不要または困難

 

トラブル (記事の一覧)

緊急を要する案件。平常時、通常時とは状態が異なる状態。 対策、修理が必要な案件。

トラブル ➡ 対策、修理

不具合 (記事の一覧)

緊急を要しない案件。平常時、通常時とは状態が異なる状態。改善で対応。

不具合 ➡ 改善

問題 (記事の一覧)

緊急を要しない案件。対策、修理が不要または困難で時間のかかるもの。

 

その他のタグの意味づけ

対策 (記事の一覧)

トラブル、問題、不具合を解決済みの案件に適用。

修理 (記事の一覧)

対応の際に部品、材料が必要なトラブルで解決済みの案件に適用。

機械を治す場合は部品が必要でなくても慣例的に修理の方がしっくりくるので、修理として扱う。

例えば、ネジを締めて修理、分解清掃して修理する場合など。

改善 (記事の一覧)

不具合の案件に対し改善された対応に適用。

レビュー (記事の一覧)

自身が購入、所有する商品が対象。

商品 (記事の記事の一覧)

自身が所有しない商品が対象。

タイトルとURLをコピーしました