・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

WordPressがVer.5.0に!

Word Press
この記事は約2分で読めます。
記事内には広告が含まれています。

お知らせの赤いマークがでてたのでWordPressのバージョンを5.0にすることにした。メジャーバージョンUPだったので、ブログのファイルの入ってるフォルダをバックアップした。自宅サーバーなのでやり方はいろいろある。

私の場合大ざっぱには
①cp -r www www_2018_1208でwww以下すべてバックアップ。②BackWPupnoプラグインをインストールしデータベースとブログ内のコンテンツをバックアップ

2重にバックアップしてるところもあるが、慣れてないので念のため。

大きく変わった点はエディタ Blockの概念?

Blockの概念が導入された。今のところHeading(小タイトル)、Paragraph(内容、本文)、Table(表)、image(図、写真)くらいしかわかってない。()内の日本語は個人の解釈です。もし、この記事を見てる方がいましたらご了承ください。
1投稿、1記事とBloockの概念は次のようになる。
(下の表はTableで作成している)

ー記事タイトルー    
Block1 小見出し Heading
Block2 本文1 Paragraph
Block3 Table
Block3 image
Block5 本文2 Paragraph

初めて使うので、いままでのエディタよりもよくなった点よりも面倒に思うところが多い。徐々になれてゆくしかない。頑張ろう!

今回学んだこと


WordPress Ver.5.0のBlockの概念
Table Blockの作成方法

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました