・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

Pixabayプラグインでフリー素材の検索・挿入が簡単に!

TEST Word Press
PublicDomainPictures / Pixabay
この記事は約2分で読めます。

WordPressのプラグインにpixabayという物がある。

このプラグインをインストールすると、フリーの素材が検索できその場で、WORDPRESSの投稿に挿入したりや、投稿を印象づけるアイキャッチ画像に指定したりできる。

スポンサーリンク

それだけのプラグインかと思ったら

このプラグインPixabayのサイトから以外にも画像検索ができるみたい!
WORDPRESSのメディアライブラリ内のファイル検索、取り込みができる。
コンピュータ(WindowsPC)からもファイル取り込みができるが、機能的には従来と同じである。

下記画像はWORDPRESSのメディアライブラリ内で「windを含む画像を検索したようす。

 

タイトル説明に入力されている文字も検索できるみたいだ!

つい先日、WORDPRESSやWORDPRESS以外のBLOGの画像管理と検索が面倒、イライラする等の対策を、NEXTCLOUDの検索機能を使って改善しようとしていたのだが、WORDPRESSに関してはプラグインのpixabayを使った方が、シンプルで、スピーディーに対応できそうだ。

また、検索した画像にタイトルや説明などを追加することもできる。

 

関連記事:nextcloudの利用例 ファイル検索機能を使う

nextcloudの利用例 ファイル検索機能を使う
NEXTCLOUDは何とか導入できた。 けれど、運用方法は? 個人の自宅サーバーで運用する場合に思いつくのは、単純なファイルSTORAGEとしてしか思いつかなかった。 何かNEXTCLOUDの機能を生かした利用法はないものだろうかと、常々考...

コメント

タイトルとURLをコピーしました