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ワードプレスに表を作成する簡単な方法

Word Press
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ワードプレスでの表の作成は面倒くさい

当ブログのワードプレスはCocoonのテーマを使っています。

以前から、Wordpressの標準テーマCocoonのビジュアルエディタで表を作成するのが、少し面倒でもどかしく思っていました。また、複雑な表を作る場合にはもっと、手間がかかりそうな気がします。

そんななか、カタログのSPECの文字の部分をホームページからコピペで拝借しようとしたところ、ほとんどフォームが崩れずにコピーする事が出来ました。

同じHTML形式がベースであるから互換性が高いのかなー

なんて思っていました。

ホームページ内⇒ブログ間のようにWindowsのエクセル⇒ブログ間でもコピー&ペースト簡単にできればいいのになー

実際にためしてみたら、あっさりとできてしまいました。

良いところとイマイチな所

コピー・ペーストで簡単にワードプレス内に表が作れる
複雑な表でも簡単にワードプレス内に表が作れる
一旦エクセルを立ち上げ表を作らなければならない

操作

エクセルで表を作る

エクセルで範囲を指定して右クリック→コピー(またはCTRL+C)

 

ワードプレスで場所を指定して置き右クリック→貼り付け(またはCTRL+V)

操作 おわり

 

 

仕上がり比較

(改善後)EXCELシートをを貼り付けた場合

(従来)cocoonのタグで作成した場合

エクセルで作った表を貼り付けた方が、綺麗です。

まとめ

 

エクセルで別途表を作成しなければならないひと手間が増えますが、コピーペーストの直感的な操作ができるので、ワードプレス内でちまちまと表を作るよりも、早くできそうです。

複雑な表や、色のコントロールはできませんが、以前に比べ説得力のある表が作れます。

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