・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

NextCloudにloginできない

CentOS
この記事は約2分で読めます。

NexcloudドロップBOXみたいなもので、DROPBOXでは制限のある容量に関して気にせず使う事ができる。
インストールは

#yum install nextcloud

サーバー上のブラウザでは上手く動いているようだが、ほかのPCのブラウザでは
Forbidden
You don’t have permission to access /nextcloud/ on this server.
Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.
で先に進めない。


お勉強+自分よがりの解釈 わからん事だらけ

・インストール場所
情報では/var/www/html/nextcloudの例が多いが?

・Nginx(エンジンエックスと呼ぶ)
Webサーバーで同時接続数10,000以上に対応できる。シェアーは40%とも?、Nexcloudでは大量のファイル処理をするので採用されてるのかな?

・データフォルダー(初期値)
/var/lib/nextcloud/data
apacheで使われてる/var/www/html(階層近辺)などとは全く異なる場所だがセキュリティー等問題ないの。そもそも、見れるの?


スポンサーリンク

約10か月(放置していた時期も含め)たって、解決

SELinuxのセキュリティーが原因
・カレントディレクトリ ” . ” のアクセス権が原因
YumでのインストールよりもWebインストールの方が簡単かも!
詳細は下記の 関連記事 -解決編- を参照。
nextcloudにloginできない ー解決例ー
これまで NEXTCLOUDをインストールすることはできたが、リモートの端末からログインできない状態がずっと続いていた。 再インストールしたり、いろいろやっていると、Webサーバーがダウンしてしまう事も数回あり、あきらめていた。 おっさんの...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました