・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

冬支度 たくあん作り

季節
たくあん作り - 大根干し -
この記事は約2分で読めます。
記事内には広告が含まれています。

本格的な冬が近くなってきた。

冬支度(ふゆじたく)と言えば、

 タイヤ交換 ✈ 車、命を守る

タイヤ販売&取付予約サイト【タイヤフッド】

・ 雪つり   木の枝を守る

・ 雪囲いの準備   家を守る

が真っ先に思い浮かぶ。しかし、今年は、まだどれも準備していない。

例年になく今の所暖かい日が続いているし、「面倒くさいなああ」と思って手つかずの状態である。ただ、予報では今年から来年にかけては大雪になりそうと言われており、心配でもある。

 

漬物(たくあん)作り

そんな中、先週くらいから、母親が畑から大量の大根を持ち帰り洗って、軒下で干している。

料理で使う大根を干しているのかと思ったら、たくあんづくりのために大根を干していると言う。農家に生まれて何十年も経つが、そんなことも知らなかった。恥ずかしい限りである。

 

大根干し、軒下つるしの手伝いは、チョコチョコしてはいるが、たくあん作りの一連の作業は、(母の仕事だからーと思って)頭の中には入っていない。

 

地面の上て数日間大根を干したあと、今度は大根を縄でくくって、軒下の竹竿にくくり付けてまた数日間干す。(なんでかな?)地面の上でずっと干しといてもいいような気もする。

 

そのあと、漬物桶に入れて、諸々の処理をする。

白菜(はくさい)とり

2.3日前からは畑からはくさいを取ってきて洗っている。

おすそ分けで、近くの親戚や隣の家にも何玉か配っている。

はくさいは、やおひたしにこれからの季節、大活躍する。

 

冬の風物詩。

いよいよ、冬が本格的にやってくる。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました