・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レトロな雨どい受金具

くらし・創意工夫
lacasadicomo / Pixabay
この記事は約1分で読めます。

本日は秋晴れではありませんが、昨日のこと。

いい天気だったので、なんとなく空をみあげ、雨どいに眼をやると…………….

レトロな雨どい

レトロな雨どい

雨どいの金具の曲線がなんともレトロな! と ふと思った。
アート的なものも感じる。
強度的にもこっちの方が良いかも?

玄関の屋根についているもので、いつ頃付けたかは不明。

ちなみに、台所の雨どいの金具はというと、

最近?の雨どい用金具

機能優先で、そっけない。バーコードらしきものもあるので、最近、といっても10年以上前のものだと思う。

雨どい清掃ならイエコマ

レトロついでに、家の周りのレトロ風なエクステリアの写真を撮ってみた。

屋根の上の大黒様?

右側の焼き物(最近のもの)は大黒様?
昔の電気の引き込みに使われていた碍子(大黒様?の頭の上の白いやつ)も当時の名残だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました