・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

夏ですかねー セミが鳴き始めた

季節
この記事は約1分で読めます。
記事内には広告が含まれています。

まだ、梅雨はあけていないが、今年はじめて聞いた、セミの声。

梅雨空なのに1匹だけ、鳴いていたが、仲間がいないからなのか、30分も鳴いていなかった。

小さいころ、近くのお宮さんに行って、よく(ではないが)、セミの幼虫をとっていたものだ。めぼしい穴に、木の枝っきれを突っ込んで、動いたら穴の中にいる証拠。幼虫が枝切れをつかんだら、そーっと枝切れを引き抜いて穴から引っ張り出す。

とってきた幼虫は、カーテンなどにつるしておくと、夜のうちに脱皮していたのを思い出す。

今でも、毎年、夏になると庭の木の近くに穴があり、セミの抜け殻もいくつか見る。

抜け殻は、庭の土から石畳を横断して、家の軒下の柱や、板の所でたまに見かける。一晩のうちに2、3m以上歩いて、成虫になったのだろう。たいしたもんだ!

抜け殻をみかけたら、写真はっときます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました