携帯メールをチェックしていると
件名: 【au PAY】チャージ(入金)完了
うれしい
けど、待てよ!
最近毎日のように、詐欺メールが届いてます。auを名乗る詐欺メールもかなりの頻度で届いています。
メールにURLが張り付けてありますが、偽装されている可能性もあります。
「【au PAY】チャージ(入金)完了」のメール、詐欺メールなのか、まともなメールなのか?
判定するのに数時間かかってしまいました。
au PAYに2,031円分チャージされているか?
チャージされていまません。
詐欺メールの可能性が高そう?
URLの確認
URL/ページアドレスはau関連のサイトhttps://wallet.auone.jp/ で始まっていますが、偽装されている可能性もあります。
特に、インターネットでサイトの閲覧をしている時にLinkとして貼り付けられているURLは偽装されている事もあります。
PCで利用されている多くのブラウザではマウスをURLの上に持ってゆくと、画面下に実際のURLが表示されることが多いのですけれど、マウス表示された本当のURLとサイト上に記載されたURLは全く違う場合があります。
もっと、巧妙なケースではamazon.comではなく、amazen.comなどとビミョーに1文字だけ変えてている場合があります。パッと見ただけではURLの1文字違いは見落としてしまいます。
ただ、上記のようなマウスをURLの上に(クリックせずに)持って行き本当のURLを確認する方法は携帯メールでは使えません。
そこで、携帯に届いた怪しいメールをgmailに転送して確認する事にしました。
結果は、URLの偽装はないみたいです。
もう一度auPAYの画面に戻りチャージをクリックしてみる
あれ!クレジットカードの期限が切れている。
クレジットカードの期限切れが原因なのか?
マイナポイント関連の担当者?/システム?がチャージした際にクレジットカードの期限切れが影響するのだろうか?
手元には使用期限の更新されたクレジットカードは持ってます。しかし、auPAYのアプリ上はクレジットカードの期限の更新作業がしてなかったのは事実です。
取りあえず、この機会にクレジットカードの使用期限の更新をしておきます。
となると、2,023円分のチャージはどこへ行ったのか?
再度チャージの処理はしてもらえないのか?
相手が一方的にチャージした(つもり)なのに、実際には諸々の理由によってチャージされなかった場合のチェック機能はないのか?
私、本人も悪いのですが、ほんと、(チャージが完了したかどうかの)チェック機能は無いのでしょうか?
それとも、何かの手違い!ヒューマンエラーそれともシステムのエラーなのか?
マイナポイントの第2段7500P+7500Pは既にもらっているのに
マイナポイントの第2段ではマイナンバーカードと保険証との紐づけ登録で7500ポイント、銀行口座との連携登録で7500ポイントで計15,000ポイントが電子マネーにチャージできます。
私の場合、すでに保険証と銀行口座をマイナンバーカードに紐づけ登録しています。
これ以上ポイントがもらえるなんて聞いたことがありません!
それも2,023ポイント(円)と中途半端な数字です。
システムのエラーかヒューマンエラーでチャージした形態となったのでしょうか?
疑問だらけです。
現段階での見立て
結局結論は出ません。今言える事はつぎのとおり、
・マイナポイントからのチャージが本物かどうかは不明。
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