・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ガレージにLEDテープライトとスマートプラグの活用。エコードット第4世代で音声操作

くらし・創意工夫
スマートプラグでガレージのLEDを点灯
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

これまでに

スマートスピーカーとスマートプラグで、玄関のライトを音声でON/OFFすることができるようになった。

他に何かスマートプラグを使ってすごいものはできないものか、ずーッと考えているのだが、なかなか思いつかない。

基本は電源のON/OFFだけなので、できる事は限られてしまうのか?おっさんの発想が乏しいのか?

そんななか、ちょっと見栄えのよさそうな事を思いついた。

 

LEDテープの活用である

今やLEDテープは自動車、ショーウインドウなど等、身近で色んな所に使われている。

そのLEDテープは興味があって1年くらい前に購入している。最初はおっさんのPC作業環境全体が暗いので補助照明としてLEDテープを活用しようと考えていたのだが、重い腰がなかなか上がらず、ずっと放置状態だった。

写真はLEDテープライト直流安定化電源を使ってLEDテープライトを光らせているようす

 

LEDテープの電源としてのACアダプターは中古品を購入したままで放置状態あった。

自動車の車庫にLEDテープを使ってみたらどうか

そんななか、ふと、自動車の車庫に使ってみたらどうかな?と思いついた。おっさんのセンスにもよるけれど、なんだか、カッコいい感じになりそうだ。LEDテープは5mもあるので、インパクトもありそうだ。

 

車庫のどこに付けようか?
壁、天井、シャッター付近?
上向き(間接照明)、下向き(通常の照明)、横向き(ウオール照明)のどれにしようか?

「壁は凸凹していて、LEDテープが貼りにくそうだし」、「間接照明は細工が難しそうだし」、「LEDを横向き、下向きや天井取付けだと粘着力が弱くなると、落ちてきそうだし」….

安全性と作業のしやすさでいえば、シャッター付近がよさそうだ ⇒ 決定

シャッターは金属製で表面が均一なので、粘着テープとの接着力が一番高い。

 

シャッターは塗装してあるとはいえ、金属部分とLEDテープの配線パターン部とがショートしないか気になってしまう。

一応、LEDテープの接着面側には銅箔のパターンの上に半透明な両面テープが貼り付けてあり、配線パターンとシャッターの金属部分は、LEDテープの両面テープとシャッターの塗装部分によって絶縁されている事になる。絶縁膜の厚さは1mm以下0.5mm程度である。

ショートしてしまうと火災の原因にもなるので、DC出力ラインにヒューズを入れて置いた方がよさそうだけれど、今回はパスした。配線加工、設置、工事は自己責任で行ってください。

参考までに関連商品の主だったものを楽天でそろえた場合、以下のようになる。

材料、部品

  • スマートスピーカー(EchoDot4など)
  • スマートプラグ
  • LEDテープ
  • ACアダプタ
  • 熱収縮テープ
  • ビニルテープ

 

作業

LEDテープをシャッター格納ケースに貼り付ける

LEDのリールからテープを引き出し、シャッター格納ケースの左側から、少しづつ貼り付けてゆく。

 

 

シャッター格納ケースの右側に来たらLEDテープを必要な長さにカットする。

おっさんの購入したLEDテープはLDE3個ごとに半田付け用の銅(ランド)が露出しているので最適な場所でカットする。LEDテープは、はさみで簡単にカットできる。

 

カットしたテープのエッジ部分がシャッター格納ケースと接触してショートしないように念のため絶縁テープを貼っておく。

 

 

ACアダプターとLEDテープを接続する

接続部分の写真を取り忘れていた。完成形の写真を添付しておく。配線ショートが怖いので、半田付けをしっかりして熱収縮チューブや絶縁テープを使って+とーがショートしないように処理する。

+とー、金属部分(シャッター格納ケース)との接触、ショートにはくれぐれも注意!

コンセントにぶら下がっている白いものは、スマートプラグ(スマートコンセント)
黒いものは12V出力のACアダプタ

 

 

点灯テスト

取りあえず、スマートプラグ横の強制ON/OFFSWを押してLEDが点灯するか確認したところ、問題なし。

あとは、スマートプラグとエコードット第4世代の設定を修正した。

アレクサ、ガレージのライトをつけて!

はい!

実際には、LEDが点灯してからアレクサが音声応答していた。

所感

初めてLEDが点灯した時は、やっぱり感動モノである。

しかし、冷静に評価してみると、全体的な明るさは既存の蛍光灯より暗い感じである。輝度は高いようで、LED照明一般に言えるように目に刺さる感じのするものだ。

我ながら、ナイスなアイデアと思ったのだが、完成してみると、明るさが足りなかったり、思ったほど映えが無かったり....

 

コメント

  1. MASAYUKI より:

    おっさん60さん、こんばんは。MASAYUKIです。ガレージのLEDは、イイじゃないですかー!!中古は、ヤフオクで探すのですか??

    • おっさん60 より:

      MASAYUKIさん
      ありがとうございます。

      >>中古は、ヤフオクで探すのですか??
      主に、地元のハード・オフです。Amazonの中古も利用する事があります。
      当ブログの自宅サーバーがダウンした時、電源ユニットを中古で購入しました。
       自宅Webサーバーが復旧 ー 電源入らずの続き
      当ブログを運用している自宅サーバーも中古品です。

      ヤフオクは使ったことがないんです。周りにも使ってる人が多いのですが、ヤフオクやメルカリとかは、個人売買的な先入観があって。トラブル時の対応が気になるので。
      これを機にじゃないですけれど、一度ヤフオクにTryしてみようか??

      知り合いには、ヤフオクで数10万~100万円程の田んぼで使うトラクターを買ってる人も何人かいます。

  2. MASAYUKI より:

    了解です

タイトルとURLをコピーしました