・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

BRZのバッテリーあがりとエンジンの学習機能

車・農機具
この記事は約6分で読めます。
記事内には広告が含まれています。

8/23日の事。

友人を飲み会のために車で送ってゆくことになった。SUBARU BRZのシートに腰を下ろしエンジンをかける!

かからない?何で?!

とりあえず送迎はできそうにない事を友人に連絡しバッテリーの確認をすることにした。

スポンサーリンク

確認事項

⇒エンジンスタートのボタンを押すとリモコン内のLEDが点滅する。もう1個のリモコンも同様。

リモコンの電池の問題か?

ヘッドライト、スモールランプのSWをカチカチしてみると?
 ⇒反応なし!

室内灯は?
 ⇒点かない!いよいよもってあやしい!

バッテリーが すっからか〰ん

2020年後半に流行った瑛人の「香水」はアルバム「すっからかん」の中に収録されてる。

セル・スターター兼バッテリー充電器を持ってくる

容量のメーターを見ると黄色のレベルだ。赤の要充電にはないっていないが、朝まで充電する事にした。

 

ジャンプスターター (追記)

後日、知ったのであるが、緊急時にエンジンスタートをする方法として、ジャンプスターターという商品がある。小型・軽量で場所を選ばない。AC電源が不要なので、旅先、駐車場でバッテリー上がりになっても、緊急回避的にエンジンをかける事ができる。テクノロジーの発展と、時代の流れを感じる。ただし自動車のバッテリーを充電する機能は持っていない。

 

エンジンはかかったが、何かヘン!

翌朝、レベルを見てみると緑のレベルになっていたので、エンジンをかけてみる。

エンジンはかかったが、何かヘンだ!

・発進がしづらい!
・アクセルを少しあおって空ふかししても、エンジンの回転が付いてこない!
・一定速度になって、アクセルを踏んでも、スピードが出ないような気がする。
・アイドリングが、場合によっては500rpm以下に落ち込む。通常は800前後だったと思う。

 

これはおかしいと思いSUBARUのディーラーへ持ち込むことにした。
ディーラーについてギアをバックに入れると、アレ!?

・バック・カメラに切り替わらない。

エンジン関係の設定や、ナビの設定が初期値に戻ってしまったのか?!

楽天Car車検

 

整備士の人が来て、説明を受ける

BRZのエンジンには学習機能が備わっている 

BRZのエンジンには学習機能が備わっているらしい。(他の車種に学習機能が備わっているかどうかは不明)
バッテリーが完全になくなってしまった場合、1から学習をやり直すことになる。

お助けマン
お助けマン

30分くらい運転(学習)して改善されるか確認してみてください

それと、6万Kmくらい走ると、吸気ポート内のなんたら!(エアフローメータ?)がススがたまって本来の機能が発揮できない場合があるらしい。その場合工賃3000円くらいで清掃作業30分、場合によっては吸気ポート?インテーク・マニホールド?の清掃作業で計5000~7000円くらいになる!といわれた。

今回は30分走行(学習)で改善が見られたのでポート?の清掃はせず、様子を見る事にした!

日曜日で整備作業が混んでる中、SPOTで時間をとってくれた対応にちょっと感激!した。

バッテリー 

 

容量に関しては6万Kmで一度も交換してないはず!
通常2~3年で交換するイメージだが、6年、6万Kmとは長持ちしたものだ。

 

ここは、割り切ってバッテリー交換する事にした。

 

バッテリー+作業代で税込み約33,000円 おおー!痛い出費。

 

今回交換したスバル純正バッテリーは5年保証なので、その分割高になっているのだろう。

類似のバッテリーは3年保証。

スバルで交換したバッテリーの型番はBLUE PREMIUM 100D23R

性能ランク

本体短側面のサイズ

バッテリーの長さ

+-端子の極性位置

100

D

23

R

大きいほど高性能

幅173mm 箱高さ204mm

cm

+端子を手前にして+端子が中心よりRight(右側)

 

バッテリーの性能

今回購入したバッテリーの型式:BLUE PREMIUM 100D23R の 100 とは性能を表すものだが取扱説明書を見ると、5時間率容量と言う項目があり数値は58Ahだった。

これは11.6A(58Ah/5h)の電流を5時間流すことができる能力らしい。

 

バッテリーのサイズ

参考:YUASAのホームページ


バッテリーはSUBARU純正だが、製造元はパナソニックだ。

amazonで見るとPANASONIC  BLUE  PREMIUM 100D23R カオスC5は約20,000円でSUBARU純正+工賃に比べ約1万円くらい安いみたい。

オートバックスではよく似た性能:100もので(正確な型番は覚えていない)2.9~3.3万円だった。こちらはディーラーと同等。

ちょっと、ぼったくられた気もしないでもないが、ディーラーだと、不要になったバッテリーの処分もしてくれるし、補償期間も通常より長いので仕方ないか?

ところで、SUBARU純正はBLUEの後にPREMIUMが付いているがPanasonicにはついていない。違いは、なんだろう?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました