・当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ピロロ音が頻発。有線マウス、キーボードが反応しないのは

PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

windows10でキーボードが反応 しない、マウスが反応しない

ここ1年くらい、マウス、キーボードが突然反応しなくなる現象、不具合に悩まされている。
キーボード、マウスはいづれもUSBの有線ケーブルでPCと接続して使用している。

 

不具合が発生した場合、マウス、キーボードのいづれかが使えれば、Windows10を終了、再起動する事ができるのだが、私のPCの場合は、マウス、キーボードの両方とも反応しない。毎回電源ボタンの長押しで強制終了している。ハード的にもデータ的にもよろしくない。

以下の記事のように、一時的にマウス、キーボードが復活して使えることもあるが、根本的な解決ではなくだまし!

 

 

 

 

 

 

おすすめしない、マウス、キーボードが効かない時の暫定対応
ここ1、2か月、メインのPCがフリーズしてしまう事がよくある。頻度としては1日に数回。 症状 症状はつぎのようだ。 マウスの➡カーソルが動かない。 キーボードが効かない。 Alt + Ctrl + Del での強制終了が効かない メインのP...

 

症状

PCを使用中に「ピロ・ロ・ロ」という音がする。
USBメモリーを取り外す際の音とほとんど同じような音である。
数分間に数回以上「ピロ・ロ・ロ」「ピロ・ロ・ロ」を繰り返すこともある。耳障りなくらい!

対応と経過

1次対応 電源ボタンを押してスリープ ⇒ 復帰

暫定対応として電源ボタンを「チョン押し」してスリープ状態にしてしのいでいた

 

おすすめしない、マウス、キーボードが効かない時の暫定対応
ここ1、2か月、メインのPCがフリーズしてしまう事がよくある。頻度としては1日に数回。 症状 症状はつぎのようだ。 マウスの➡カーソルが動かない。 キーボードが効かない。 Alt + Ctrl + Del での強制終了が効かない メインのP...

 

当初は50%以上の確率で、マウス、キーボードが復活して反応するようになった。

しかし、ここ最近は、電源ボタンを「チョン押し」も効果が出にくくなってきた。
40%以下の確率でしか復活しない。

 

2次対応 マウスの交換

今使っているマイクロソフト マウスは昔中古で買ったもの。
ブランド名につられて買った記憶がある。通常なら7000~8000円位した商品、中古で1000円以下だったかなー

確かこのマイクロソフトマウス、動作不良で長い間使ってなくて、
数か月前から使い始めたマウスだ!

という事に気が付いた。

そうそう、もっと新しいマウスがあまっていたはずだ。ノートPC用にとケーブル長の短いマウスがあったはずだ。

バッファローのブルーLED読取り式のマウスだ。2011年頃の商品で今は入手困難。
BSMBU04Mシリーズで分解能1,000dpiのBlueLEDセンサーを搭載している。

現在であれば以下のような商品、BSMBU26SMSV

 

交換したマウスを使って数日たった

調子は今の所全く問題なし!

以後、マウス、キーボードが反応しなくなったことは1度もない。

予想外のメリットに、マウス・ホイールの感度がよくて、Web閲覧時に長文をスクロールしたり、ブログ執筆時に内容の見直しの為何度もスクロールする際に、マウス・ホイール操作が少ない回数でできて楽になった。

 

 

考察

まさか、マウスの不具合でPC全体が不調になるとは思いもしなかった。
マウスの不良によってキーボードも操作できなくなってしまった。

USB接続の接続/解除が頻繁に繰り返された場合、システムはUSB回路の保護のため、電気的に接続を遮断してしまうのであろうか?

 

まとめ

【個人】会員制パソコンサポート

USB機器の抜差し音、「ピロ・ロ・ロ」を頻発するようであればマウス本体の故障を疑え!
まさか!と言えば、ネズミ(マウス)によるこんなトラブルもあった
困った!BRZのエンジントラブル 原因はネズミのしわざ
12日は大安でしたが、私にとっては3りん坊の日でした。 1つ目 嫁の車での迎えの時間をすっかり忘れてしまった件 17:00に嫁を迎えに行かなければならないところ、すっかり忘れてしまいブログを書いていた。 17:00頃めったに相手からはかかっ...
ネズミの被害と対策
今年にはいって、ネズミとりにネズミが5匹、引っ掛かった。ネズミの通り道に設置し、粘着シートにネズミを引っ付ける「ぴったんこ」タイプなので、引っ掛かった現場をみると、かわいそうにも思えるのだが.....しかたない。 天井裏で毎日暴れまわってお...

 

パソコンショップSEVEN

コメント

タイトルとURLをコピーしました